ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

魔界大決戦

イメージ 1
 
Music From "The Elder" / KISS (1981)
 
1.Fanfare (Paul Stanley, Bob Ezrin)
2.Just a Boy (Stanley, Ezrin)
3.Odyssey (Tony Powers)
4.Only You (Gene Simmons)
5.Under the Rose (Simmons, Eric Carr)
6.Dark Light (Ace Frehley, Simmons, Anton Fig, Lou Reed)
7.A World Without Heroes (Stanley, Simmons, Ezrin, Reed)
8.The Oath (Stanley, Ezrin, Powers)
9.Mr. Blackwell (Simmons, Reed)
10.Escape from the Island (Frehley, Carr, Ezrin)
11.I (Simmons, Ezrin)
 
 
 
 
 『~エルダー~ 魔界大決戦』という、 なんだか日本の妖怪映画みたいなものすごい邦題のついたこのアルバム、数あるキッスの迷盤のなかでも迷盤中の超迷盤と言えるでしょう!もともとはジーン・シモンズが企画していた映画のサントラ用に用意していた曲が中心だったようですが、映画がぽしゃってしまったためにキッスのアルバムとして発表することにしたそうで、発売当初は「キッス初のコンセプト・アルバム!」という触れ込みでした。が、どう聴いても出来損ないのサントラにしか聞こえません。セールス的にもがたがたで、このアルバムをもってキッスは暗黒時代へと突入するのでありました~…。シングルカットされた「A World Without Heroes 」のPVを評して小林克也いわく、「鬼の目に涙ならぬキッスの目に涙」…。シーン・シモンズはヒーローなき世界に涙したんじゃなくって、自分のふがいなさに涙したのかも…。あっ、そういうタイプの人じゃぁなかったね(笑)まぁそういうわけで涙なしでは語れないアルバムでありました~^^;
 
 それまでのアルバムとは製作の経緯が異なるだけあって、クレジットを見ると、ちょっと面白い顔ぶれが見えますよ。実はもっともっと意外な方向へ発展する可能性もあったのかも知れませんね。
 
 M10は日本盤のLPには未収録で、後に日本独自の編集盤『キッス・キラーズ』に収録されました。(CD化の際には日本盤にも収録されました。)ジャケットにメンバーの顔が使われなかったのは初めてですが、日本盤には別にメンバーの写真入りのシートが被せられていました。このアルバムに合わせてコスチューム等に大きな変化が!?ジーンの変な髪形に要注目!(笑)
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4