ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

70th Birthday Concert

イメージ 1
 
 
John Mayall & The Bluesbreakers and Friends
70th Birthday Concert
(2003年)
 
 
 
 
 
ジョン・メイオールの70歳のお祝いコンサートを収録したライブ・アルバムです
CDの収録時間目いっぱいぶちこんで、しかも2枚組なので
延々150分以上ブルースのセッションをひたすら聞かされます
普通だったら私はこういうの15分くらいで飽きちゃうんですが
これは最後まで全く飽きずに聞けちゃうんだな~、どういうわけか…
 
どういうわけかと言いましたけど理由は実は明白で
演奏が実にシャープで非常に音の輪郭がはっきりしていることと
ジョン・メイオールの声がものすごくいいですね~♪
同タイトルでDVDもあるのですが、映像があると気が散って
演奏に集中できなくてかえって飽きてしまうのでCDの方がおすすめ
 
それからやっぱりクラプトンとミック・テイラーが参加してるのはおいしい
実際は言われてみないと誰が演奏してるのかなんて分かりませんが
(実をいうと言われても誰が弾いてるのかよく分からないけど…)
二人が参加してるんだ!と思うだけでも楽しいです(笑)
 
こういうの聴いて喜んでる自分の健全さが結構うれしかったりして^^;
 
しかし、これ2003年7月のライブですから
ジョン・メイオールは今80歳!
 
 
イメージ 2