ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

Guitar Shop

イメージ 1
 
Jeff Beck's Guitar Shop With Terry Bozzio & Tony Hymas (1989年)
 
1. Guitar Shop
2. Savoy
3. Behind the Veil (Hymas)
4. Big Block (Beck, Bozzio, Hymas)
5. Where Were You (Beck, Bozzio, Hymas)
6. Stand on It
7. Day in the House (Beck, Bozzio, Hymas)
8. Two Rivers (Beck, Bozzio, Hymas)
9. Sling Shot (Beck, Hymas)
 
 
このアルバムは革命的作品だと思います
最初に聴いたときは本当にぶったまげてしまいました
ベックは常に革命的であったわけですが、このアルバムの凄さ
というのは、全く何にも似ていなくてかつ思いっきりジェフ・ベックであること
1999年の 『Who Else!』 以降のぶっとび3連発の伏線とも言えると思います
 
ベック、テリー・ボジオ、トニー・ハイマスのトリオによる作品で
このギター・ショップ・トリオは私の知る最高のトリオのひとつです
このメンバーで当時ツアーもやっております
来日時にはわたしも行きましたが、野外でしかも雨で散々でした…
にもかかわらずいまだに当時の興奮を鮮明に覚えています
 
近年のジェフ・ベックの来日公演はほぼかかさず観に行ってますが
このくらいキャリアのあるミュージシャンのライブは
多かれ少なかれ懐メロ大会になるものですが
ベックは決してそうならない
常に今の音を鳴らしてくれます
 
この 『ギター・ショップ』 というアルバムは、
ベック自身による、「生涯現役」 の決意表明であった!
と私は思っています
 
 
イメージ 2